浮気中の女性の嘘を見抜く4つの方法|嘘がバレる理由も弁護士が解説

浮気している人はそれを隠そうとして嘘をつきます。
男女問わず嘘がうまい人もいますが、どちらかといえば男性の嘘はバレやすく、女性の嘘は見抜くのが難しいと言われます。

しかし、女性の嘘も、見抜けないわけではありません。
女性の態度や行動を観察・チェックすることで、嘘を見抜ける場合があります。

このコラムでは、主に女性の嘘を見抜く方法について弁護士が解説します。

「彼女や妻の様子がどうもおかしい」
もしそう思うことがあれば、このコラムをぜひ参考にしてみてください。

浮気を隠すための嘘がバレる理由【男女別】

浮気を隠すための嘘がバレる理由は、男女別によくあるパターンがあります。
ここでは、噓がバレる理由について、男女別の傾向を説明します。

(1)【男性】浮気を隠すための嘘がバレる理由

多くの男性は、浮気を隠すためにその場限りの突発的な嘘をつきます。そのため、あとで矛盾が生じ、嘘がバレてしまうことが多いです。

そもそも、男性は「油断」から浮気することが多くあります。
たとえば、彼女や妻が「自分から離れない」という安心感から別の女性と浮気をすることがあるのです。

そのような場合、浮気を隠すための嘘も計画的ではありません。
浮気がバレそうになるとその場の空気で突発的に嘘をつきます。

計画性のない嘘ですから、辻褄(つじつま)が合わなくなり、嘘がバレやすいのです。

(2)【女性】浮気を隠すための嘘がバレる理由

浮気を隠すための女性の嘘は、計画性があり、男性に比べてバレにくい傾向にあります。

しかし、女性の嘘も完ぺきではありません。女性の態度や行動から嘘がバレてしまうことがあります。

そもそも、女性の浮気はパートナーに対する寂しさや物足りなさを埋めるために始まることが多く、男性に比べて浮気相手に本気になりやすいといえます。

そのため、女性は浮気を隠すための嘘を綿密に仕立て上げており、男性よりも嘘がバレにくいことが多いのです。

一方で、女性が浮気に本気になった結果、突然身なりを気にするようになったり、浮気相手と連絡をとるために頻繁に携帯を触るようになったりすることがあります。
つまり、これまでとは違う行動が目立つようになるのです。

そして、浮気を疑ったパートナーが女性の態度や行動をよくよく観察してみた結果、女性が浮気を隠すための嘘をついていたことが発覚することがあります。

パートナーの浮気指数をチェックしたい方は、「あなたのご主人(奥さま)は、大丈夫?浮気度チェックリスト!」をご覧ください。

女性が嘘をつくときに出てしまう3つの態度

女性の嘘がバレにくいといっても、浮気や嘘で後ろめたい気持ちがあると考えられるため、まったくいつもと同じ態度ではないでしょう。

たとえば、女性は嘘をついているときに、無意識的に次のような態度になることがあるようです。

(1)目をそらさない
(2)言葉数が増える
(3)緊張しているときの反応が出る

もちろん、個人差があるため態度に出ない人もいますが、これらの女性の態度に着目すれば、嘘を見抜くことも不可能ではありません。

(1)目をそらさない

人は通常、嘘をついたときに後ろめたさを感じます。
それが表れるのが「目線」です。

特に、女性の場合は嘘をつくときに「相手の目を凝視する」傾向があります。
そのため、普段よりもじっと相手の目を見て話すようであれば、嘘をついている可能性があるでしょう。

一方、男性が嘘をつくときは、目をそらす傾向にあるため、男女で嘘をつくときに真逆の行動をとりやすいといえます。

(2)言葉数が増える

女性は、嘘の信ぴょう性を高めるために、言葉数が増える傾向にあります。

これまで、女性が綿密に考えられた嘘をつくという話をしました。
「綿密」ということは、嘘をついたあとで矛盾が生じないよう設定をしっかり考えているはずです。

そして、その設定こそが、嘘の信ぴょう性をより高めてくれると無意識のうちに考えていることが多いため、パートナーに嘘の設定を話したがります。

したがって、聞いてもいないことに答えるなど女性の言葉数が普段よりも増えるのであれば、嘘をついている可能性があるでしょう。

(3)緊張している時の反応が出る

女性の嘘の見抜くにあたって重要なのは、「いかに日頃と違う点を見つけるか」です。
女性が嘘をつくときには普段は出ない、緊張している時や緊張を落ち着かせるための反応が出ることがあります。

【具体例】

  • 耳が赤くなる
  • 手で顔を触る
  • まばたきが増える など

普段からそのような反応が出てしまう体質の人もいるため、赤の他人がこのような反応から嘘を見抜くことは難しいかもしれません。
しかし、よく知っている彼女や妻であれば、このような反応の変化に気が付く可能性が高いでしょう。

浮気中の女性の嘘を見抜く4つの方法

浮気を隠すための嘘を見抜くためには、彼女や妻の行動をチェックし、場合によっては調査することも必要です。

彼女や妻の行動をチェック・調査することには後ろめたさがあるかもしれませんが、彼女や妻の行動をチェックし、調査することが、その潔白を証明することになるかもしれません。

たとえば、浮気を隠すための噓を見抜くために女性の行動をチェック(調査)する方法として、次の4つが挙げられます。

(1)彼女や妻のスマホをチェックする
(2)彼女や妻のSNSをチェックする
(3)妻の車にGPSをつけ、行動履歴をチェックする
(4)探偵などのプロに彼女や妻の調査を依頼する

それぞれ説明します。

(1)彼女や妻のスマホをチェックする

彼女や妻のスマホに残る通話記録やメッセージを確認する、または通話記録やメッセージに削除の痕跡がないかを確認するのも、嘘を見破る手段のひとつです。

ほかにも、グーグルマップのタイムラインなどで彼女や妻の行動履歴を確認することが考えられます。

ただし、他人のスマホを許可なく見ることは、基本的に刑法上の犯罪にはあたりませんが、民法上、プライバシー権の侵害(不法行為)として損害賠償を請求されるリスクがあります。

また、彼女や妻の浮気を疑い、許可なく勝手にスマホをチェックするような行為は、それがバレた場合、彼女や妻との関係を悪化させてしまうリスクもあるでしょう。

そのため、妻が浮気をしている可能性が十分に高く、かつ、離婚や慰謝料請求のための証拠を収集するといった明確な目的がある場合を除き、軽率に行うことはおすすめしません。

浮気の慰謝料請求は、基本的に結婚している場合でなければ認められないため、彼女が浮気していたとしても慰謝料請求はできません(内縁関係や婚約中の場合を除く)。

(2)彼女や妻のSNSをチェックする

彼女や妻が利用しているX(旧Twitter)やインスタグラムの投稿をチェックすることも、彼女や妻の嘘を見破る方法のひとつです。

たとえば、彼女や妻の投稿から、彼女や妻から聞いていた場所とは違う場所にいたことが発覚すことがあります。

また、彼女や妻と相互フォローである相手や、やり取りが多い相手をチェックすると、そのなかに彼女や妻の浮気相手が発見できるかもしれません。

ただし、他人のパスワードを勝手に利用したり、ロックを不正解除したりすると、不正アクセス禁止法(正式名称:不正アクセス行為の禁止等に関する法律)に違反し、犯罪になる可能性があるため、ご注意ください。

彼女や妻のスマホを勝手に触り、すでにホーム画面にあるSNSのアイコンをタップしただけでも、「他人のパスワードを勝手に利用した」などの行為に該当すると判断される可能性があります。
SNSのチェックは、あくまで彼女や妻の投稿内容を自分のスマホなどから確認するにとどめましょう!

(3)妻の車にGPSをつけ、行動履歴をチェックする

妻がよく車で行動する場合には、妻の車にGPSをつけ、行動履歴をチェックする方法もあります。

この方法で、妻が浮気相手と会っていることを隠し、別の場所にいると嘘をついていた場合であっても、その嘘を見破ることができるかもしれません。

ただし、この方法は、自分が所有する車を対象に行うことが前提です。
別居中の妻や彼女に行うと、犯罪(住居侵入・ストーカー規制法違反など)になる可能性があります。

なお、自分や同居中の妻の車にGPSをつけることも、スマホを許可なくチェックする場合と同じく、妻からプライバシー権の侵害を理由に民事上の損害賠償請求されてしまう可能性があります。

(4)探偵などのプロに彼女や妻の調査を依頼する

浮気している可能性が高い場合には、探偵などのプロに調査を依頼するのも一つの手段です。

彼女や妻の行動を探偵などのプロに見張ってもらうことで、彼女や妻が浮気相手と会っていることを隠すためについた嘘も見破ることができます。

ただし、探偵などのプロに依頼するには、ある程度まとまったお金が必要なので、費用については事前にしっかりと確認してから依頼を検討するようにしましょう。

浮気の証拠について詳しくは「浮気・不倫の慰謝料請求で有利な証拠とは?証拠の例と集め方を解説!」をご覧ください。

【まとめ】浮気中の女性の嘘は、普段とは違う行動や態度から見抜けることも!

浮気を隠すための嘘がバレる理由は、男女によって傾向が異なるようです。
たとえば、男性は突発的な嘘であるため、あとになって矛盾が生じ、噓がバレてしまうことが多い一方、女性は普段とは違う行動(例:身なりを気にするなど)を取ったことから浮気を疑われることが多い傾向にあります。

また、女性が嘘をつくときは態度にも表れます。
「浮気しているのかも…」と感じたら、その態度をよく観察してみましょう。

彼女や妻の態度にあやしい点がみつかったら、SNSをチェックしたり、行動調査をしたりすると嘘を見抜けるかもしれません。

ただし、自分で調査する場合には、プライバシー権の侵害など、知らず知らずのうちに違法行為に及んでしまうことがあるため、注意が必要です。
費用についてはしっかりと吟味したうえ、探偵などのプロに調査を依頼する方法も検討ください。

あなたが結婚している場合、妻が肉体関係を伴う浮気をしていれば、妻やその浮気相手に慰謝料を請求できるのが原則です。

妻の浮気にお悩みの方は、浮気問題を取り扱う弁護士に相談することをおすすめします。

浮気・不倫の慰謝料に

関するご相談は何度でも無料!

0120-818-121

電話で無料相談する

【通話料無料】朝9時〜夜10時まで ⼟⽇祝⽇も受付中

Webから相談を申し込む
24時間受付中
この記事の監修弁護士
池田 貴之
弁護士 池田 貴之

私が弁護士を志したきっかけは、日常生活の中で時々、法的な問題に直面することがあったことです。法律というものは難解なものであると思われている側面が強いと思います。私も勉強するまでは、ちょっと近づきがたいものだと思っていました。しかし、弁護士となったからには、依頼者の方が何に悩んでいて何を求めているのかをしっかりと共有し、少しでも分かりやすく法的な問題点をご説明し、今後どのように問題解決に向けていくことが出来るのかを一緒に考えていきたいと思っております。

  • 本記事の内容に関しては執筆時点の情報となります。